2011年9月2日金曜日

WindowsPhone7 【電話を探す】でハマる

WindowsPhone7の「電話を探す」機能の使い方が分からず苦労したので、書いておきます。Webサイトから電話の位置を表示したり、呼び出し音を出したり、内部情報を削除したりと電話を無くした時に凄く便利。iPhoneで言うところのmobile me、AndroidだとHTCSenceとかに当たる機能ですね。


まず、この画面 [設定] ⇒ [電話を探す]が混乱の元。
画面に表示されているURLは間違い。 http://windowsphone.live.com/ が正解。
「Webのマーケットプレイスでアプリを入手して」も意味不明。アプリは不要。

ver7.0の[find my phone]の説明は正しいURLなんだよね。このURLで対応予定なのかな。


■電話を探す 手順

[設定] ⇒ [電話を探す]の下に[接続完了]と表示されていることを確認してくだ

https://login.live.com/ からLiveIDでログインします。

Hotmailのサービスを開き、WindowsLive画像のプルダウンから[Devices]をクリックします。



登録しているデバイスが一覧で表示されるので、探したい電話をクリックします。


電話のステータス画面が表示されるので、画面中ほどのFIND MY PHONEをクリック。(2011/9/2時点は英語サイトが表示されます。)
ここで、電話番号の入力を求められますが入力は不要です。そもそも、日本の桁数に対応してないらしく"090~"が"90~"で登録されてしまいます。




やっと目的の画面です。
Map itは電話の位置をBingMap上に表示します。(私の場合、[設定] ⇒ [電話を探す]画面の「位置情報の精度向上のために~」のチェックをオンにしないと発見できませんでした。原因不明。)
Ring itは電話を鳴らします。(サイレントモードでも有効。電話番号未入力でもOK)
Lock itは電話をロックして画面にメッセージを表示します。
Erase itは電話の情報を削除します。

範囲が広いw(ちゃんとGPS情報を拾えれば精度が上がります。)

以下愚痴。
はじめMap itで携帯が見つからなかったんで、日本国内でサービスを開始しているのか聞こうとAUショップに行ったんですよ。
AUショップ「それはMicrosoftさんが提供しているサービスなので、Microsoftさんに聞いてください。」

ですよねー。MSに電話。
MS「携帯の機能ですので、キャリアさんにお問い合わせ下さい。」

え~~。今度はAUの電話サポートに電話。
AU「WindowsPhone専門部署におつなぎします。」

よし、これで決まった。
AU WP部隊「その機能について調査しますので、折り返しお電話致します。」

おま!!!!!!

というわけでブログ化。スマートフォンに情報が集約される時代。必須機能ですよ。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿